春の今の時期は、眠り心地が良くて、ついつい寝過ごしてしまいます。
快適に眠るためには、足が暖まっていて頭は涼しい、いわゆる「頭寒足熱」の状態になっていると良いそうです。
春はこの状態になりやすいので、眠り心地が良いのですね。
そういうわけで、目覚まし時計が欠かせない、という方も多いことでしょう。
中には目覚まし時計10個使っているアナウンサーもいるとかいないとか・・・(^^;
TVでも、最近よく目覚まし時計特集が出てきます。
先週はズームイン!!SUPER(関西)で特集がありました。
関連記事「便利な目覚まし時計大集合~♪」今朝はNHKおはよう日本のまちかど情報室で、目覚まし時計が3つ紹介されていました。
・・・のはいいんですが、紹介されたのは朝5時台。
実は6時台にも紹介されるはずだったのですが、地震のせいで飛ばされてしまいました(´・ω・`)
まぁ、見逃してしまった方のためにも、こちらで紹介させていただきます(`・ω・´)
(1)ダンシングマットアラームクロック
ゲームセンターにある
とあるダンスゲームの形をした目覚まし時計。これも前に紹介しましたねぇ。
設定時刻になると、アラームとして音楽が流れます。曲は3曲の中から選べます。
その音楽に合わせて光るランプを、15回連続で正しく押せば、アラーム(音楽)を止めるこができます。
その筋の人にこの商品の話をしたところ、「15コンボしろ」と。むむむ・・・
(2)黒電話アラームクロック
これは前回このブログで紹介していなかったものです。
黒電話型の目覚まし時計。
もちろん、アラームは電話の呼び出し音です。りんりんりりん・・・
やはり、鳴ったら受話器を取るわけですが、そこで流れてくるのが女性の声でモーニングコール。ホテルにいるような気分を味わえます。
(3)ブライトアップクロック
上の2つはアラームで起きる目覚まし時計ですが、
本来人間というのは朝日を浴びて自然に目覚めるもの。
そのメカニズムに着目し、設定時刻に近づくと徐々にライトが明るくなっていく目覚ましです。
設定時刻になると、ちゃんとアラームも鳴ります。
これと同じく、光を利用した目覚まし時計「サンライズクロック」。こちらは以前にも紹介しました。
| 各種メディアでも紹介されました!! 睡眠医学の先進国アメリカで開発された目覚まし時計サンライズクロック。朝日が昇るごとく15分~90分かけて徐々に明るくなる光環境で目覚めることにより違和感のない自然な覚醒が期待できます。設定した起床時刻にアラーム音を鳴らすことも出来ます。又寝るときは夕日が沈むごとく15分~90分をかけて徐々に暗くなることで、人は心身ともに緊張がほぐれリラックスして自然に眠ることができます。もちろん読書灯としても又照度を下げて枕元灯やナイトライトとしても使えます。 20,790円 |
|
PR
COMMENT